アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

息子と面会へ

院内フリー10時~16時までになったので、息子と面会へ行きました。


院内フリーじゃなければ解放病棟のデイルームでの面会だった。


土曜だったので外来患者も誰もいない1階待ち合いで家族三人過ごしました。


精神科へ入院してから旦那と息子の接触はほぼ今回が初めて。


旦那のテンションも上がりまくり。


絵本を読んであげたり、歌を歌ったり。




11月3日はお遊戯会でした。

旦那は見れなかったので、ビデオカメラを見せました。


昼食は院内の食堂で食べました。


旦那はラーメンと炒飯だけでは足りずおにぎりも追加しました。


久しぶりのラーメンにテンションあがっていた。


話が尽きず時間はあっという間に過ぎ去った。



そして帰宅。


また家族二人。(でも二世帯なので一階には義理父母がいる)



やっぱ寂しいな。



旦那が朝から晩まで何日もお酒を飲んでいた頃は、離婚を考えていた。


私と息子、二人で生きていく想像を毎日していた。


シミュレーションをするうちに二人で生きていく余裕すら感じていた。



今旦那と離れて、なんか複雑な気分。


私の心は徐々に離れてる気がする。



退院したら良いパパになるんだろうな。とは思うのですが、反面また以前のような事を繰り返すのかな? という恐怖。



自分自身、強い人間なんだ!と思ってきたけど、めげそう。


何に?