アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

居酒屋へ

姉夫婦が営む居酒屋へ、久々息子と行ってきた。

そしたら父と母とめいっこもきて家族で飲んだ。


話題は当然旦那だが、、、


キープしてる焼酎は父に託した。


近所の居酒屋数件の焼酎も父に託した。




数日前の旦那からの電話では12月始めには退院できそうな。


思ったより早いのかな。



入院してから全然自宅を片付けていない。


もちろん、掃除、洗濯、料理等普段の家事はしています。


旦那が帰ってきたら家の中の家具の配置を変えて、家族共々再スタートしようと思う。


が、しかし重たい腰があがらず未だ何もしていない。



退院が近づくにつれ、過去を振り返り怖くなる。


せっかくお酒から離れたのに、また前みたいに飲んだらたぶん私は冷めるな。


色々調べたらアルコール依存症って治らないんだよね。

断酒会に参加してるメンバーはだいたい2回、3回は入院してるみたいだし。


今日の旦那との電話で、こんな感じの事を全部吐き出しました。



どうして人は相手の立場になるのが苦手なんだろう。


って偉そうに言うけど、私も旦那の立場になってないのかな?



依存してたお酒をやめるなんて無理なんだろうな


頭の中がモヤモヤ