アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

退院

12月1日、彼は退院しました。


10月11日~12月1日の入院生活。


たった二ヶ月?!

と、 断酒会のメンバーに言われたらしい。


確かに早い退院。本当ならば3ヶ月はいなきゃいけない。

医者が許可したからいんだろう。



彼は、以前より痩せこけました。

病院食は量が少ないし、自由に間食もできず。


そして退院日、彼は麦酒500缶2本飲んだ。

酔っていた。


ショックでした。


翌日も500缶1本飲んだ。


嫌気がさして色々説教を聞いてもらい断酒二日目。


これからが凄く不安ですが彼を信じ、また今後もブログ続けていこうと思う。



今は趣味の料理が楽しい。

以前はお酒メインだったけど食欲がかなりあるので作り甲斐がある。


栄養素が気になりノートにメモして彼に教えてあげたりして。


ちなみに切り干し大根は凄く栄養がある。

早速大根をせん切りにして干してみたり。