アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

院内フリー

旦那が入院して約2週間。


昨日から14時~16時まで院内フリーになりました。


と言っても行くとこがないから売店でお菓子やジュースを買うくらいらしい。


入院した日に1万円を看護婦に預けました。

解放病棟に降りた頃には残金4600円。


たばこで使ったようです。


面会もあれから行ってないので近々行く予定です。入金がてら。


毎日電話はきます。


息子もパパに会いたがっているので連れていくんですが、旦那はここにも連れてこない方が良いな


とか言います。 どうしよっかな



精神科は私の中では未知でしたが、今回を期にこんな世界があるんだぁと思った。


姉が以前この病院の精神科に勤めていたので入院前にだいたいの事は聞いていました。


昔に比べたら今は大分決まり事が多く色々厳しくなったみたいです。



旦那のいない日々はやっぱつまらないな。


酒を飲み出すといい加減、会話も成り立たない、子供の面倒は見ない。


仕事が休みの日。

朝起きたらもう酔っぱらって、朝食はとらない、昼も飲んで少し昼食、昼寝は二時間、夕方また飲み始め、へたしたら夕食とらない。



いつか死ぬんだろうな、きっと肝臓か胃か腸か心臓か


まあいいや、あんたはもう42年生きてきた。好きなように生きてきた。


それだけ生きたら十分でしょ?


最近の私の口癖でした。




酔っていない時の彼は仕事がある日。

仕事が終わった後の酒で泥酔する日もある。



酔っていない彼はとても温厚で会話も楽しい。優しいし、思いやりがある。



そんな彼に惚れたんだけど、酒飲んだら終わりだね


こんなにギャップがあるなんてね



生まれ変わることを祈る。