アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

外泊

外泊許可が出て早速旦那が昨日から帰ってきています。


二泊三日で明日帰ります。



夕方迎えに行き、普段と変わらない生活をしました。


いつもと違うところは三食モリモリ食べたこと。

(料理を勉強したいと思う今日この頃)



お酒がないこと。


本人はちょっとどんな感じか飲んでみたいな。と言ったので逆に勧めたけど

「いや、今飲んだら中途半端だ!」


って言って飲まなかった。(当たり前か)



あとお風呂の電球を自ら新しいのに取り換えて、天井の気になる汚れまで取っていた(笑)


あり得ません。年末の掃除期待します!



今までは適当人間だったのでど~でもいいよ~って感じ。




毎日夫婦で晩酌してたのでお互い手持ちぶさただった。


間が無いように子守りさせたり、話を振ったりして何とかやり過ごした。


旦那が探し物してる時はこちらも気になって、何かなと思ったら服だったとか。


旦那は案外お酒のことは忘れている。


こちらがあれこれ言っちゃうと逆に飲んでやる って気になっちゃうらしい。



朝昼晩の薬は欠かさず飲んでました。


眠剤とアルコールを抑制する薬。



病院での出来事も事細かく教えてくれました。


ご飯をモリモリ食べてたら同じ部屋の人に悪いなぁ。

外泊許可を羨ましがっていた。

毎日ため息ついてるんだよ。


てんかんで幼少から入退院を繰り返してるおじさんらしい。



結局旦那はタイヤ交換と、仕事の準備であっという間の二日間であっただろう。