アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

解放病棟へ

今日から解放病棟へ移った、と電話がありました。

この病棟、公衆電話は10円渡されこちらがかけ直す形。

看護婦がこちらをちらちら見てる、ということで焦って切りました。

20分も話しました。


最近は酔っ払っていたりで真面目に会話したことなかったのでなんか新鮮でした。


付き合っていた頃に戻った感じで

もっと話していたかった。




入院して閉鎖病棟に8日間いたことになる。


解放病棟は所持品、洗濯、たばこが自由になり、部屋は二人部屋。

大分ストレスがなくなったみたい。

声も生き生きしていた。


面会も無理に来なくて良いよ! だって。


なんか少し前に転院とか騒いでた自分が笑える。



病院の往復や泊まり込みの疲れで、息子は1週間高熱の風邪、私も風邪でまた蓄のう症に、、、。


なんだかんだ日々の生活に追われるうちに旦那がいないのに慣れてきた。



しかし旦那からの夜8時の電話で現実に戻る。


退院したら何したい?(これが決まり文句)


まず、焼き肉食べたい。あとすき焼き。


(酒って言わないんだね!)


まぁ、それもあるけど(笑)




退院したら結局酒飲むんだよね?


私も実はお酒が好きで夫婦で晩酌してた。


だから私も結局悪いんだよね嫁のくせに。


きっとここまで悪化させたの私か、、、



そう考えると胸が苦しい。


結婚したのは4年前。


その頃もアルコール依存症ぽい感じでした。


が、この4年で進行していったようにも思う。


嫁として失格かな。



結婚してから飲みに行かなくなった。

私が行かないで。と言ったから。


飲み友達は勿論減った。


(飲みに行くと事故るか次の日仕事できない。)


基本家で飲む。家族で外食した時飲む。



ここ四年、彼は楽しい酒が飲めてたのかな?