アルコール依存症を知る

旦那がアルコール依存症。10月17日に精神科へ入院。妻として思うことを綴りたい。

息子の誕生日

今日は息子の三歳の誕生日。

残念ながらパパのいない誕生日。


昨日面会に行きました。

義理母と二人、医者から転院の仕方を詳しく説明して頂きました。


転院したい病院があればまずそこに家族が電話をする。 条件が合えば部屋の空き状況を聞いて、先生から紹介状を貰い家族が本人を連れて次の病院へ転院。 という流れ。



本人に最終確認をしました。


結果、今の病院で頑張る。 とのこと。


まぁ、とりあえず肩の荷がおりました。



来週には閉鎖病棟から解放病棟へ移る予定らしい。

離脱症状が治まった状態で入院したのが良かったみたいです。


心配なのは閉鎖病棟にいる間、コミュニケーションを取れる人がいなく、気分が落ちて鬱症状にならないかな、ということ。


本人は来週の解放病棟へ行けることが今の楽しみみたいです。



義理母も医者の説明を聞くまでは、早く家に連れて帰りたい。 って感じだったけど、やっと納得してくれました。


明るい未来があることを信じたい。